中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

歴史

by のび子

夏休みを頂いている間、ずっと憧れだった松前城を見てきました。
何を隠そうお城好きの私。
とは言ってもにわかなお城好きなので、門や城郭跡などを見つつ、
展示物で歴史のお勉強をするような状態でしたが…。
それでも、ここでこんなことやあんなことがあったんだと
思いを馳せながら見ると当時の景色が脳裏に浮かびあがってくるようで
とても充実した時間を過ごせました。

そして復元された開陽丸も見学!
中に所狭しと並べられた砲弾や展示品を見て
これらを引き揚げて保存しようと考えた方の労力と情熱に
ただただ感動するばかりでした。
同じ北海道でもさらりとしか知らない歴史がたくさんで、
もっと地元のことを知らないとなあと反省もする旅でした。

身近な歴史ももっと勉強したいですね。
郷土資料コーナーで色々見てみようっと!


<< >>