中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

2014年7月の記事 >>

7月最終日。

by kane

今日も昨日同様に30℃を越えた中標津町ですが、体調は崩していませんか?
暑いのは好きですが、ちょっとバテ気味です。


今週は、ななさんのブログに書いてあったように、8月31日(日)に行われる青空本の広場に向けて、古本の整理を行っていました。
保管している場所から、全ての本を出してきて、作家順に並べかえたりと作業をしてたわけですが、“中標津農業高校ボランティア部”“読書サークル中標津”“読み聞かせサークルおはなしの木”“手作り布絵本サークルどんぐり”の皆さんと、図書館を利用してくれている方にご協力いただいたこともあり、作業を順調に終えることが出来ました。本当に有難うございました。懲りずに、来年も宜しくお願いします。
整理が終わった本は保管場所に運びましたが、保管場所は数ヵ所に分かれており、2階にも運んだので少しだけ腰痛気味ですが、マラソンの足腰強化には役立ったかもしれませんね。


明日からは8月ということで、図書館では最初と最後にイベントを開催します。
明日は午後2時から“夏休み子ども映画会「シュガー・ラッシュ」”を上映します。しるべっとホールの大きなスクリーンで迫力のある映像を見に来ませんか?
そして、夜。午後7時から“図書館百物語〜奇の巻〜”を開催します。しるべっと和室で怖い話を聞いて涼しくなりませんか?子どもは肝試しもありますよ!

そして8月最終日の31日は“青空本の広場”を開催します。


短い夏の思い出をつくりに、図書館へ遊びに来ませんか?




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

なつのライオン (なかむられいこ/作 やぎぬまなお/絵 タリーズコーヒージャパン)

「飛べるさ、だって ぼくは夏のライオンだもの」
小さいリナちゃんだけに訪れた、とびきり楽しくて不思議なできごと。伸び伸びした子どもの世界に、おもわず微笑みがこぼれます。
(表紙オビより)


弁当男子 (池田將友/著 PHP研究所)

両親が離婚し、母親の元で暮らす島本大地。彼は高校生活にうまく馴染めず、仕事で忙しい母親が弁当を作ってくれないため、昼食時には屋上で独り、コンビニで買ったパンにかじりついている。そんな大地のもとに現れたのは、美術教師で生活指導担当の万場。飄々とした性格の万場は、「流行りの弁当男子になってモテたいから、僕が手作りした弁当の味見をしてくれ」と、茶色いおかずばかりの弁当を、大地に押し付けてくるのだった。そんなある日、大地の母親に再婚話が持ちあがり……。
「手作り弁当」を巡る、男子高校生と先生のちぐはぐな交流。そして母親に感謝しながらも、素直に「ありがとう」と言えない大地が最後に気がついてしまった事実とは? 第1回「ありがとう大賞」特別賞受賞のハートフルストーリー。
(出版社HPより)



以上、明日も仕事の前に走ろうかなと思っているkaneでした(*^_^*)


>>