中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

展望館と歴史(クイズ付き)

by saku

みなさんこんにちは。
最近の芸人さんって、坊主頭が多いですよね。
先日2歳の息子が、芸人のくまだまさしさんを指差し
「おとうさん!」
と自信満々で言いました。
面白くないほうの坊主頭、sakuです。


さて、前回のクイズは
人と牛、中標津はどちらが多い?
でした。

正解は、です。
人口が約2万4千人なのに対し、
牛はおよそ4万頭だそうです。
4万頭もの牛たちが、中標津のおいしい牛乳を提供してくれているわけですね。
感謝感謝。


そして今回のクイズです。
前々回のクイズで開陽台展望館のモチーフが
インドの古代天文台だったと判明しましたが、

開陽台の展望館は、現在のもので何代目でしょう?

というのが今回の問題です。


実は今、「本展中標津」で歴代開陽台の写真も展示しています!
(写真は、郷土資料館からお借りしました。)
なので、今回のクイズは図書館に来ていただければすぐにわかりますよ♪
同じ場所にて「中標津クイズ」本篇(?)も配布していますので、
ぜひチャレンジしてみてください♪


<< >>