中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

図書館の新職員?

by のび子

P1010643.JPG
この顔に ピンときたら 優しくしてください
ではありません。
本日から農業高校の学生さんが職場体験実習に来ております。
実習期間はカウンターや本の整理・修理など、
館内のお仕事をこれから色々と体験してもらいます。
午前中は館内を案内しながら神話の話をしていて
「結局男の神様って女にだらしないよねえ」
なーんて語りあっておりました。
女子高生と何という話をしているのか…。
でもギリシアのゼウスも、日本の大国主も
色んな女神との間に子どもがいますものねえ。

神話と言えば、先日釧路で行われている
アンティークジュエリー展に行って来ました。
カメオに描かれている人物のモチーフは
殆どがギリシア神話の登場人物。
うーん、この兜を被っている女神は…あ、アテナか!?
この中央にいるのはゼウスだな!なんてうんうん唸りながら、
もうちょっとしっかりギリシア神話を読んでおけば…!と
ちょっぴり後悔もしました。
子どもの頃色々読んでいたつもりだったんですが、
もう数えるのも悲しくなるくらい前のことなので
頭からぽろぽろこぼれています。
また読み直さなくては…。

でも神話って色んなもののモチーフになっていたりするので
面白いですよね。
私は星座がきっかけで読み始めましたが、
蟹座の神話はあまりステキなものではないので
未読の蟹座の皆さんはショックを受けぬよう、
気持ちの準備ができてから読んでください。


<< >>