中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

2014年6月の記事 >>

サロマ湖100kmウルトラマラソン

by kane

昨年はエントリーが間に合わず、今年は何とかエントリーが間に合った「第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン」に、昨日は挑戦してきました。

朝5時に湧別総合体育館をスタートしましたが、その時点で17℃を越えていたようで、湧別をぬけて佐呂間に入った時には25℃、後半の常呂では29℃ということで、とても体力が奪われた大会でした。
中間地点で足が攣り、吐き気、頭がボォ〜っとするときもありましたが、沿道からの応援、たくさんの一緒に走ったランナー、子どもたちを含む多くのボランティアさんに助けられ、なんとか制限時間13時間に間に合うようにゴールすることができました。

初めて挑戦した2011年は、途中は歩いてしまい制限時間ギリギリの12時間55分28秒、2012年は完走という目標で一度も歩くことなく、11時間32分22秒でゴールすることができ、3回目の今回は記録更新を目標に練習に励んできましたが、結果は12時間42分14秒ということで、残念ながら記録更新とはいきませんでした。
今までのレースで一番辛く感じ、何度もココロが折れかけましたが、リタイアする勇気がなく、歩いてでもいいからゴールを目指そうとキモチを切り替え、最後の1kmは沿道で応援してくれていた皆さんに笑顔で御礼を言いながらゴールを目指しました。

距離に関係なく“どうして走るの?”と聞かれることがありますが、“なんで走ってるんだろう”と自分ではわかりませんが、今回のレースで一つ感じことは“感謝しながら走り、誰かに応援されたい”というのも、一つの理由なのかもしれません。
朝早くから太鼓演奏で応援してくれたり、給水が間に合わなくなっている状況で、一般家庭から水をもらって、満杯になったポリタンクをもって走っている学生さんだったり、13時間ゴールで待ち続けてくれるスタッフさんがいたり・・・

来年、エントリーが間に合えば、また走りたいと思います。
サロマ湖100kmウルトラマラソンを、10回以上完走したら与えられるサロマンブルーを目指し、“ありがとう”というキモチを忘れずに・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

こぶたは大きい (ダグラス・フロリアン/作 灰島かり/訳 BL出版)

大きいものってなんだろう?さあ、こぶたといっしょに、さがしにいこう。うし?くるま?さいごにたどりついたこたえは…。
(表紙折り返しより)


家族写真 (荻原浩/著 講談社)

娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入、父親の脳梗塞……家族に訪れる悲喜こもごもを、ときに痛快に、ときに切なく描き、笑ったあとに心にじんわり沁みてくる、これぞ荻原浩!の珠玉の家族小説短編集。
勝手でわがまま、見栄っ張り、失礼なことを平気で言って、うっとうしいけどいないと困る、愛すべき家族の物語。
(出版社HPより)



以上、内蔵系のダメージにより食欲はありませんが、なんとか無事に完走?したkaneでした(*^_^*)


>>