中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 2014年6月の記事 >>

一度は行ってみたい理想郷

by さや

こんにちは、さやです。

突然ですが、みなさん。うさぎはお好きですか?
私自身は、毛の生えた動物は撫で回したいくらい大好きです。その中でも、うさぎはずば抜けて好きです!最高です!

このように、図書館の片隅でうさぎ愛を叫んでいるのは、ひとえにある本のせいです。
ご存知でしょうか、この本の存在を。

『うさぎじまのうさぎちゃん』
福田幸広/写真 ゆうきえつこ/ぶん 小学館

いつか行ってみたい、うさぎパラダイス。大久野島のうさぎの一連の写真が、物語として載せてあるのですが、もう……。
か わ い す ぎ る !身悶え必至です。

大久野島は瀬戸内海に位置する島で、かつて毒ガス製造所として活用されていたようです。終戦後、それらのうさぎは全て処分されてしまったようですが、島外の小学校で飼われていたうさぎが8羽放され、野生化して今に至ったとのこと。
1971年に放たれた8羽のうさぎ。2013年に調査したときは、700羽にまで増えていたというのだから、驚きです。しかも本によれば、人は住んでいない!?

誰が何を思って、うさぎを島に放ったのかはわかりません。しかし、ありえないとは思いますが、島をまるごとうさぎに差し出すつもりだったというのなら、なんといううさぎ愛。それこそ真の兎人(うさんちゅ、と読みます)です!

と、うさぎへのアレコレをつい語ってしまいましたが、うさぎ好きなかたにはおすすめの1冊です。新しい本のコーナーにありますので、ページを開いてみてください(^∇^)



今日はこどもクリニックにて、こどもまつり開催中です。盛り上がってるかな〜?


<< >>