中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

今日はいい天気。

by kane

先週は強風と雨が凄かったですね。
一瞬だけ停電になったり、木の枝や葉っぱが散乱していたり、ほとんどの桜も散ってしまいましたね。

昨日からは天候も良くなり、夕方には数人のランナーを見かけました。
7月13日に行われる第6回なかしべつ330°開陽台マラソンへ出場される方も、少しずつ練習量が増えてきているのかもしれませんね。
まだ、エントリーをされていない方は、お急ぎください!
郵便振替での申込は今週23日(金)まで、インターネットでの申込は今月30日(金)までとなっております。

たくさんの参加をお待ちしております!



さて、先週土曜日は結婚式に参加させていただきました。
最後に新婦から新郎とご両親への贈り物として絵本が渡されました。

100万回生きたねこ  (佐野洋子/作・絵 講談社)

1977年に出版された作品ですが、これからも読み継がれていく作品だと思います。
新婦が読む姿、そして内容に胸が熱くなりました。

末永く、お幸せに・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

おかあさん牛からのおくりもの (松岩達/文 冨田美穂/絵 北海道新聞社)

子牛が生まれ、乳牛として乳を出し、食肉や革製品となり、私たちの身の回りに届くまでを一冊の絵本にしました。牛の命と、多くの人の働きによって、私たちの豊かなくらしが支えられていることを学ベます。小学校中学年向け。
(出版社HPより)


ルーズヴェルト・ゲーム (池井戸潤/著 講談社)

「一番おもしろい試合は、8対7だ」野球を愛したルーズヴェルト大統領は、そう語った。
監督に見捨てられ、主力選手をも失ったかつての名門、青島製作所野球部。
創部以来の危機に、野球部長の三上が招いたのは、挫折を経験したひとりの男だった。 一方、社長に抜擢されて間もない細川は、折しもの不況に立ち向かうため、聖域なきリストラを命じる。野球部の存続をめぐって、社長の細川や幹部たちが苦悩するなか、青島製作所の開発力と技術力に目をつけたライバル企業・ミツワ電器が「合併」を提案してくる。青島製作所は、そして野球部は、この難局をどう乗り切るのか?
人生を賭した男達の戦いがここに始まる。
(出版社HPより)



以上、強風に負けて日曜日はロング走を挫折したkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと40日。


<< >>