中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

昨日と今日は

by のび子

昨日は丸山小学校へ、今日は中標津小学校へ図書委員のお手伝いに行ってきました。
それぞれのお役に立てたらいいなあと思いつつ
まだ新年度一回目の委員会なので、挨拶をしていても何となくお互いに緊張感が…。
仲良くなれたらいいなあ、と思いつつ自己紹介をしてきました。

司書のお仕事は年々多岐に渡っていっている気がします。
図書館に来て、本を借りて帰るだけの利用者だった時には
こんなに外に出ていくことがあるとは思いませんでした。
待っているだけじゃ人は来てくれませんし、
「図書館は成長する有機体」なんて言葉もありますので
基本的な仕事は変わらないでしょうが
それ以外のことは変わり続けるのだろうと思います。
もっと外に行く機会は増えるのかもしれませんし、
それは悪いことだとは全く思いません。
人と図書館をつなげるきっかけのひとつであれば、それはとても喜ばしいことです。

喜ばしいと言えば、こうして外に出ていくことによって
司書の仕事に興味を持ってくれた子がいることを
その子のお母さんから聞く機会がありました。
好きなマンガに「自分の仕事を見てその仕事をやろうと思う人を3人増やしたい」と
主人公の女の子が手のひらを突き出して言っているシーンがあるのですが、
将来その子が司書になるかどうかはわからないけれど
私も自分の指を1本折ることができたのは嬉しいです。
2本、3本と折ることができるように、今年も委員会のお手伝いを頑張ります。


<< >>