中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

ニューフェイス

by のび子

昨日から図書館に職員が増えました。
新しい人が来るといつもと雰囲気が変わって新鮮な気持ちになれますね。
近いうちにこちらにも登場しますので、どうぞお楽しみに。
名前だけ予告してます。

水曜日は俵橋小学校に読み聞かせに行ってきました。
昨年から月に一度、朝の読み聞かせに行かせて頂いています。
私が読んだのは

「きょうはみんなでクマがりだ」

「ぼくのいえにけがはえて」

「ないた」

の3冊。
「きょうはみんなでクマがりだ」は、見開き部分にも物語があります。
絵を見終わったかな、と思ったタイミングでそのお話の部分に
子どもたちが反応していたので、慌てて閉じかけた本を開き直しました。
じっくりと絵を見て物語を感じているんですねえ。

図書館のおはなし会に高学年の子はなかなか顔を見せないので、
普段読むことができない年齢の子へ読み聞かせができる
学校への出張読み聞かせは楽しみのひとつです。
次はどんな本を読もうかなあ。


<< >>