中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

いつもいっしょ

by なな

みなさん、こんにちは。
4月23日〜5月12日はこどもの読書週間です。
詳しくはこちら→こどもの読書週間

標語は「いつもいっしょ、本といっしょ。」です!
この標語を聞いて、小さいころいつも読んでいた絵本を思い出しました。

いわむらかずおさんの、14ひきのねずみのおはなしです。

『14ひきのこもりうた』
いわむらかずお/作 童心社

小さいけど家族がいっぱいの14ひきのねずみは、木の幹の中がお家です。
小さなドアがあって、その中で暮らしています。
14ひきのこもりうたは、夕方から夜眠るまでのねずみたちのおはなし。
10匹の兄弟には、いっくん、にっくん、さっちゃん…と名前があって、これがいっくんだ!こっちはにっくん!と一人で当てて遊ぶのが好きでした。


あともう1冊、好きな絵本があったのですがタイトルを思い出せません…。
レファレンスの練習がてら、探してみようと思います!!


<< >>