中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

バースデープレゼント

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。


今日は少し風が冷たいですが、大分暖かくなりましたね。
夜になると特に春の匂いを感じます。
みなさんはどんな春をお過ごしでしょうか?

さて先日は知り合いのバースデーで、「カメラのレンズがほしい」と言っていたのですが、さすがにわたしのお財布では残念ながら手が届かないので、画用紙でミニチュアカメラを作ってプレゼントしました。
今、牛乳パックの貯金箱にカメラ貯金をしていますが、レンズを買うにはあと10年…それ以上はかかるかもしれません。
それまで楽しみに待っててね!

バースデープレゼントといえば、2年ほど前に『雲の回廊』HABU/著(当館には所蔵がありません…気になる方はリクエストをお願いします!)をいただきました。雲の写真集なのですが、雲って場所や時間、見ている人の気もちによって表情が変わるんです。とても面白い!
ちょくちょく見ては癒されています。

ちいさなたからもの
アンドレア・ダーハン/作 角田光代/訳 学研(E2/タ)

太陽のパパと月のママが子どもたちをや愛情いっぱいに包み込む、やさしい絵本なのですが、絵の中に出てくる、太陽と月の子を包む雲が、すごく柔らかでもふもふしてそうなのです。
ダーハンさんの絵は本当にすごい!

そういえば、ドイツ語だと太陽は女性名詞なのでママのイメージで、月は男性名詞なのでパパのイメージがあります。
みなさんはどうでしょうか…?
その国、人によってイメージって変わってくると思います。
なんとも面白い!

さて話は脱線してしまいましたが、春になってお出かけする機会も増えたかと思います。
みなさんも、元気がほしいとき、ちょっと疲れたときは、空を見上げてみるといいと思います。
空や雲からパワーをもらえますよ♪


<< >>