中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

俵橋小学校にお邪魔してきました

by のび子

_83u_83_8D_83O_97p.jpg
「しりとりのだいすきなおうさま」を読んでいます
本日は移動巡回図書の日。
そして午前中は俵橋小学校にお邪魔して、読み聞かせをしてきました!
だるまさんのパネルシアターから行ったにらめっこ大会は大盛り上がり。
高学年の女の子はちょっと恥ずかしがっていましたが、最後には全員がにらめっこをしてくれました。
なかなか勝負がつかなかったり、周りの反応で思わず笑ってしまって不本意な負けを味わったり、
にらめっこだけでこんなに楽しめるもんなんだなあと思いながら仕切りを楽しんでいました。

読み聞かせは「どうぞのいす」「しりとりのだいすきなおうさま」の2冊でした。
「どうぞのいす」では「つぎのひとにおきのどく」という言葉がツボに入ったようで、そこを読む度にケラケラと笑ってくれる子がいました。
どこで反応してくれるかわからないので、また別の場所で別の子どもたちの反応を見るのが楽しみです。

写真は私のび子ですが、何でちょっと肌寒いのに半袖なのかというと
休憩時間に子どもたちと全力で遊んだ結果、暑くて上着を脱いで読み聞かせをしたのでした。
ものの5分ほどの出来事だったのですが、子どもたちのパワフルなこと。
後で来た先生も「子どもたちは長袖なのに何故?」と疑問に思っていたそうで。
いやいや、俵橋の子どもたち、とっても元気です。


<< >>