中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

進級。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


我が家の4歳の長男が、無事に進級することができました。
昨日から幼稚園の年中さんです。
初めてのクラス替えで、先生と教室と友だちが変わりました。
一体、どうなっていることやら。


年中さんになったということは、
新しい年少さんがたくさん入ってくるということ。
家の中では、弟(もうすぐ2歳)とはたまにしか仲良くしていません。
(人にいたずらするときだけ、とても仲が良いです)
自分より小さい子たちに、優しくできるとよいのですが。

大人として、よい見本を見せてあげなくてはいけませんね。


『おおきくなるっていうことは』中川ひろたか/作 村上康成/絵 童心社
という絵本がありまして、
その中に
「おおきくなるっていうことは ちいさなひとにやさしくなれるってこと」
という一節があります。

新しくて楽しそうなことがあたり一面に広がっているなか、
小さい子に気を使ってあげるのはなかなか大変だろうけど、
ひとつ大きくなったみなさん、ちょっとずつでいいから、頑張ってください。
僕も頑張ります。


<< >>