中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

入学式

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。

今日は休館日。
本の整理や毎月の展示の入れ替えをしています。
明日から新しい展示が始まります。
どうぞお楽しみに♪

今日は町内、小中学校で入学式があったようです。
入○式は人生で数えるくらいしかないもの。
緊張もあるかと思いますが、これからどんな生活が始まるのか楽しみですね♪
新入生もそうですが、大きな学校ではクラス替えで友だちができるかドキドキしている子どもたちもいるかと思います。
私自身、クラス替えは何回か経験していますが、何度あっても緊張はするもの。でも、何日も経てば新しい友だちも新鮮で、また楽しい生活がスタートするものです。
さて、友だちできるか、ドキドキのみなさんにこんな1冊を紹介します。

きみたちきょうからともだちだ
中川ひろたか/作 長谷川義史/絵 朔北社(E1/ハ)

…幼稚園に入ったばかりのニューメンバーを園の先輩が、幼稚園のことをやさしく教えてをしてくれるおはなしです。

入園、入学前に読むと、不安やドキドキも少なくなって入学式が楽しみになるかもしれませんね。

そういえば昔テレビか何かで見たのですが、ある文具メーカーの入社式では新入社員の方たちが、新品の鉛筆を削る、という儀式?があるそうです。
なかなかユニークな始まり方ですね!

図書館は特に大きく変わることはありませんが、心機一転新しい風を取り入れつつ今年度も頑張っていけたらと思います。

どうぞみなさん、今年度もよろしくお願いします(^O^)


<< >>