中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

明日は休館日

by のび子

ですので、お気をつけください。
職員は中で展示の入れ替えや棚の整理をする日です。
私の担当する児童コーナーは、消費税の増税に絡めてお金に関する展示に変わります。
節約などに関する本はありませんので、そちらは一般コーナーで…。

だんだんと暖かくなってきたこともあり、冬用のコートをごそっと片付けました。
タンスの整理をしていると季節が変わることを強く感じます。
スーパーで見かける野菜の値段も変わってくると、春なんだなあと思います。

野菜のレシピがいっぱい載っている本を。


「野菜をたべる」(596/ヘ)ベターホーム出版局


ちょっと手の込んだものから簡単なものまで、
色んなレシピが紹介されています。
よく切っただけのキャベツと塩昆布を和えて食べますが、
キャベツのごま油あえを見ていて久しぶりに食べたくなりました。
以前京都の専門店で買ってきたごま油があまりにも美味しすぎて、
料理に使うとものすごく食が進みます。
美味しい油って、アイスにそのままかけて食べられるんですね…衝撃的でした。


<< >>