中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

by kane


昨日と今日は暖かく、雪解けも進んでいますね。
今日の午前中は10℃ぐらいになっていたようです。
このまま一気に雪が解け、春になってほしいですね。
って、もう?なんでしょうか。


今日は「春休み子ども映画会」があり、“モンスターズ・ユニバーシティ”を上映しました。親子での参加もあり、たくさんの子どもたちが見に来てくれました。上演前と上演後には図書館にも遊びに来てくれ、今日の図書館は大賑わいです。

今週末の30日にはとしょかん人形劇を開催します。大人も子どもも楽しめる内容となっているので、たくさんのご来場をお待ちしております。



春といえば、選抜高校野球大会が行われており、北海道代表の駒大苫小牧は1回戦を勝ち上がりましたね。本日予定になっていた履正社との試合は、雨で順延になったということで、明日は熱戦が行われ、勝利することを期待しております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ハナミズキのみち (淺沼ミキ子/文 黒井 健/絵 金の星社)

どこまでも続く ハナミズキの花
いのちをまもる ハナミズキのみち……
(表紙折り返しより)


世界でいちばん長い写真 (誉田哲也/著 光文社)

人気者だった親友の洋輔が転校してから、宏伸の毎日は冴えない感じだ。特にやりたいこともなく、クラブ活動の写真部でも、部長からしかられてばかり。そんなある日、祖父の古道具屋で、大砲みたいにごつい不思議なカメラに出合う。世界一長い写真が撮れるカメラって!? その日から、宏伸の日常がきらめき始める。ワクワクして胸にジンとくる、青春小説の新たな傑作!
(出版社HPより)


以上、久しぶりに今朝走ったら、ものすごくカラダが重く感じたkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと95日。


<< >>