中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

山情報

by kane

こんにちは。
タケノコは苦手なんですが、斜め左前に座っているb頭のsakuさんから貰ったタケノコを食べたら美味しく食べることができたkaneです(o^―^o)


まずはシツコイと思われますが「なかしべつ330°開陽台マラソン」
の〆切が明日31日で終了します。すでにインターネットのみ受付可能となっておりますので宜しくお願いします。現在のエントリー数はハーフ639名、5km170名、2km210名の合計1,019名となっており、1000名を突破したとのことです。
なぜ、シツコイぐらいにお伝えするかと言いますと・・・自分はマラソンを始めて良かったと思えるからです。ゴールしたときに何かを感じると思います。嬉しい、辛い、楽しい、二度と走らない・・・人それぞれに色々なゴールがあると思います。
ぜひ、そのゴールを実感してみませんか?



さて今週末の6月3日(日)は標津岳、翌週の6月10日(日)は武佐岳の山開きとなっております。
といっても、山登りが趣味ではないので、毎年登っているということもなく・・・山に登りたいなと思いながらも、10年ぐらい前の3月末に、武佐岳を登ったのが直近の登山かもしれません(^^ゞ
しかも、途中まではスノーモービルで移動して、最後はスノーボードを担いで頂上を目指し、帰りは滑って下山というスタイルだったので、きちんとした登山をしたのは、まったく記憶に残っておりませんが・・・

今年こそは登ってみたいと思っており、登ったときはブログで報告します。


しるべっと窓口で「山情報」というチラシを見つけたので、そこから抜粋してお知らせします。

まず標津岳は、登山口から山頂までは6kmで、片道約3時間ぐらいとなっております。
つづいて武佐岳は、登山口から山頂までは5.6kmで、片道約2時間30分となっております。

どちらも下山が遅くなると危険なので、午前11時までの入山にご協力下さいということで、往復で5時間以上の運動が出来ますし、景色も楽しめて、ダイエットにもなるかもしれませんね(笑)


ただ、気をつけなくてはいけないことも多いようです。

防寒具&雨具&靴
水筒&非常食
ファースト・エイド・キット
クマよけ


ここ数年はマラソンブームと同じように増えてきているのが“山ボーイ&山ガール”かなと思います。ファッショナブルなアウトドア用衣料を身に着けて山に登る若い人ということですが、若い人に限らず、運動や健康のために山へ登られる方も増えているかと思います。

手軽に出来る反面、危険もあるということだけは忘れずに楽しみたいですよね。

中標津町図書館にも山に関する本がありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。


以上、何かを始めるときに「まずは格好から」と思うkaneでした(o^―^o)


<< >>