中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

新しいドア

by ジェーン

みなさん、こんにちは♪ジェーンです。

ポカポカ陽気が続いていたな、と思ったら今日は雪。
最近は、雪が降ったと思ったら晴れて溶け、溶けたと思ったら雪…の繰り返しですね。
本来の用途とは違うそうですが、日本では「三寒四温」は春の訪れをいいます。
3月も半ばを過ぎ、気候の面では春まではもう少し辛抱、辛抱ですが、気もちは着実に春に近づいている気がします。

さてこの時期は卒業式シーズン!町内の中学・高校は卒業式を終え、今週は各小学校の卒業式があります。
卒業生には、友だちと別れ、親元を離れて新たな生活を始める人も多くいることかと思います。
新たな一歩を踏み出すみなさん、春になってもそんなに変わらないよ、というみなさんにも、ステキな詩の絵本を紹介します。

たくさんのドア
アリスン・マギー/文 ユ・ウテン/絵 なかがわちひろ/訳
主婦の友社 (E2/ユ)


お父さん・お母さんにも読んでほしい絵本です♪
新たな世界へのワクワク、でも少し不安なドキドキしている気もちに寄り添ってくれます。

わたしも春から新たなドアを見つけられるかな…?
新たな出会いが楽しみです。


<< >>