中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

赤ちゃんと絵本

by saku

みなさんこんにちは。
寒暖の差が激しい日が続きますが、
風邪などひいていませんか?
外気の変化を頭皮で感じる、坊主頭sakuです。


「ブックスタート」をご存知ですか?

大人と赤ちゃんが絵本を通じて一緒に時間を過ごし、
喜びや愛情を感じながら成長し、
大きくなっても本に親しむ大人になってほしい。


そのために、
読み聞かせの大切さを伝え、
絵本をプレゼントするという活動
です。


中標津町では、昨年の4月から行っています。

毎月7・8カ月児相談にお邪魔して、
図書館職員と読み聞かせボランティア「おはなしの木」の方が、
実演と説明をしています。


今日はそのブックスタートの日です!
たくさんの赤ちゃんが、
おはなしの木の方のやさしい声に耳を傾け、
じっと絵本に見入ってくれます♪
いや〜、かわいいったらありゃしない!


赤ちゃんとお話しするきっかけとして、
絵本はとても良いものです。

「よし、読むぞ!」と意気込むのではなく、
他のおもちゃと同じ感覚で、
どんどん読んで、遊んであげてください♪


<< >>