中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

コンクリートって…

by のび子

最近は雪続きでイヤになっちゃいますね。
図書館前は基本的に職員が除雪をしていますが、
春の重たい雪は辛いです。
三角筋がカッチカチです。
曇ってきたけど、今日は降りませんように…!

ところで、昨日は歓迎会でした。
私は雑学大王に憧れているので、
広く浅く色々と調べるのが好きです。
先日子どもの頃読んでいた本は何かという話になった時、
一番開いていたのは植物図鑑だったことを思い出しました。
ボロボロですが、今でも大事に持っています。

話がそれましたが、歓迎会で

「コンクリートっていつ頃できたか知ってる?」

という話が上がりました。

近代のものだと思いますか?
実は紀元前からあるのだそうです。
古代ローマの建築物には既にセメントやコンクリートが
使われていたんだとか。

歓迎会の席でする話ではないかもしれませんが(笑)
こういう思わず「そうなの!?」という話が大好きです。
ああ、そういえば昨日の帰りコンクリートに
ついて調べようと思ってすっかり忘れてた!
帰る前に調べていかなきゃなあ。


<< >>