中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

桃。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

さて、ひな祭りである明日から、
中標津町図書館は1週間のお休み(特別図書整理休館)に入ります。
そのため、
児童室に飾ってある雛段は今日で見おさめです。
図書館に関わる方々の婚期が遅れることのないよう、
桃の節句終了後速やかに片づけることにいたします。


どうして3月3日ひな祭りを「桃の節句」と呼ぶかというと、
『すぐに役立つ366日記念日事典』
日本記念日協会/編 加瀬清志/著 創元社
によると
旧暦3月ごろに桃の花が咲くからだそうです。

桃は邪気を祓うものらしく、
イザナギノミコトが黄泉の国の亡者から逃げるときには
桃を投げて逃げのびたそうです。

桃なんて投げられた日には、
服にシミがついて落とすのに苦労しそうですね。
そういう場合は、よく熟した桃の方が良さそうですが、
直接痛みを与える場合は、固い桃の方がダメージが大きそうです。


それはさておき、
先日我が家で、4歳の長男が「ひな祭り」の歌を歌っていました。
幼稚園で教わってきたのでしょう。
道東に住んでいると
なかなか日本古来の暦通りに季節を感じることは難しいですが、
子どもの歌声で季節の到来を知るのも、また楽しいなぁと思いました。


<< >>