中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

今日はブックスタートの日

by のび子

今日はブックスタートの日でした。
図書館から保健センターへの道のりはあっという間ですが、
雪がどんどん溶けていくのを見ているともう4月になったような錯覚を覚えます。
しかし今夜は冷えるそうで、ブラックアイスバーンが怖いところ…。
冬は好きなんですが、ブラックアイスバーンは好きになれません。

2月も最後ですが、3月3日のひなまつりから図書館は蔵書点検のためお休みになります。
蔵書点検って何ぞや?という方はいくらか前の記事をご覧になると
どういうものなのかわかると思います。
図書館にある10万冊近くの全ての本のバーコードをなぞっていくという作業なので
気が遠くなりそうになります…。
この、棚から本をちょっと出してはバーコードをなぞる作業が意外とハードで、
事典・図鑑ばかりの棚を延々となぞっていた時終わる頃には腱消炎になっていました。

意外と文化系肉体派の職場です、図書館。


<< >>