中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

やわらかいえほん

by ジェーン

001.JPG
布えほんくんたち!
みなさん、こんにちは!ジェーンです。

先日の大雪と打って変わって、晴天が続いていますね!
ですが、足元はまだあずましくないので、みなさん外出の際は気を付けてくださいね。

さて一昨日、昨日と「わくわくチャレンジ教室」を開催しました。
(詳しくは、最新ニュース不思議な舟をつくったよ! 」
1日目のしるべっと会場には、私も参加させてもらい、子どもたちととても楽しい時間を過ごすことができました♪
「ふしぎ」「ビックリ」という言葉に弱い私…。
担当者にもかかわらず、わくわくドキドキ、種も仕掛けもない舟が動いた瞬間、とても嬉しくなってしまいました。

参加してくれたお友だち、どうもありがとうございました!
教室の様子、教室で紹介した本は、展示でみなさんに報告する予定です。展示の案内はまたブログでアップしたいと思いますので、みなさんこまめにチェックしてくださいね(^O^)

ところで、みなさん、「布えほん」をご存知ですか?
私は恥ずかしながら、図書館で働くまでは知りませんでした。
実は中標津には、布えほんを作ってくださるサークルさんがあって、今回また新刊が入りました!
「布えほん」は、紙ではなくフェルトなどでできているので、破れる、手を切るなどの心配もなく、小さいお子さんをお持ちのお母さん方がよく借りていかれます。
そしてこれは私見ですが、触り心地がよくて、雰囲気もなんだか優しい気がします。
図書館おはなしコーナー近くに、たくさんの布えほんがありますので、ぜひぜひ手にとってご覧下さい!
そして「作ってみたい!」という方には、作り方の本もあります。
ママの手作り布絵本
パッチワーク通信社(594/ヤ)
※今現在、貸出中ですが、予約もできます!

気になる方はチャレンジして見てくださいね!


<< >>