中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

感動しました

by kane

ソチ五輪フィギュアスケート 女子ショートプログラムでは、すべてのジャンプに失敗して16位に沈み、翌日は転倒が続いていたトリプルアクセルを決めると、わずかな回転不足はあったけど全6種類の3回転ジャンプを着氷し続けた浅田真央選手のフリースタイルには感動しました。
演技を見ていると、どんどん引きこまれていき、最後は「やったぁ〜すごい!」と声を出し、演技終了と同時に涙があふれ出る浅田真央選手にはグッとくるものがありました。
2大会連続のメダルには手が届きませんでしたが、偶然にも高橋大輔選手と同じ6位で、2人ともエキシビションに出場するということで、最後のオリンピックを楽しんでほしいですね。


メダルといえば、スノーボードの女子パラレル大回転で竹内智香選手が銀メダルをとりましたね。本日行われているパラレル回転でも予選13位で決勝トーナメントに進んだということで、ひとつでも上を目指して頑張ってほしいですね。


同じくメダルといえば、スケートでは今大会はメダルがないので、女子団体追い抜きの準決勝オランダに勝ち、前回大会の銀に続く2大会連続メダルに期待したいと思います。


たくさんの感動を届けてくれたオリンピックも閉幕しますね。
日本選手が出場する種目も減ってきましたが、最後まで応援したいと思います。

がんばれニッポン!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

えほんのこども (荒井良二/作 講談社)

小さな絵本たちが、世界中にお話を届けます
大きな絵本の中から飛び出した「えほんのこども」たちが、世界中にちらばって、小さなお話をはじめます。世界的絵本作家が描く、絵本のすばらしさを感じる絵本!
(出版社HPより)


空白を満たしなさい (平野啓一郎/著 講談社)

ある日、勤務先の会社の会議室で目覚めた土屋徹生は、自分が3年前に死亡したことを知らされる。死因は「自殺」。しかし、愛する妻と幼い息子に恵まれ、新商品の開発に情熱を注いでいた当時の自分に自殺する理由など考えられない。じつは自分は殺されたのではないか。とすれば犯人は誰なのか、そして目的は? 記憶から失われた自らの死の謎を追求していく徹生が、やがてたどりついた真相とは……?
ミステリー仕立てのストーリーを通し、自殺者3万人を超える現代の生と死、そして幸福の意味を問う傑作長編小説!
(出版社HPより)



以上、最近のブログはオリンピックのことばかりのkaneでした(*^_^*)


<< >>