中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

居眠り。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

連日の雪かき、お疲れ様です。
ほとんどのみなさんが、週末は雪かきでつぶれてしまったのではないでしょうか。

僕は昨日休みだったのですが、
雪かきの疲れからか
昼から夕方まで眠ってしまい、
臨時休園で家にいた長男に
「おとうさん、寝てた」となじられ続けていました。
ごめんよ。息子。


図書館の棚に、興味深い本を見つけました。
『世界が認めたニッポンの居眠り』
(ブリギッテ・シテーガ/著 阪急コミュニケーションズ)
著者は、ケンブリッジ大学の文化人類学者だそうです。

本の帯には、
「なぜ日本人は降車駅に着くと、突然ニョキっと起きあがるのか?」
と人をタケノコ扱いした文が書かれており、
大変気になります。
まだ読んではいないのですが、
ぱらぱらとページをめくると、
学者らしく真面目に居眠りを分析しているようです。


何年か前に自分の身に起きた話ですが、
夜中にふらっと起きてアイスをかじったつもりが、
翌朝テーブルに冷凍ご飯がのっていたことがあります。
「やけに固いな」とは思ったんですよね。
その頃は別な仕事をしていて、勤務時間上睡眠が不規則でした。
不健康な睡眠は、健康な前歯を奪おうとするのです。


健康的な睡眠と口内環境、大切にしてくださいね。


<< >>