中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

雪の日のおたのしみ

by ジェーン

002.JPG
うしさんのクッキー!全粒粉入り!
2014021719390000.jpg
おいもチーズケーキ
みなさん、こんにちは!ジェーンです。

連日の大雪、みなさんは大丈夫だったでしょうか・・?
除雪車を出してくださる方々、パトロールをしてくださる方々、ほかにもたくさんの方々が悪天候の中、がんばって下さっています。本当にありがとうございます。

それにしても、道東の雪はパウダースノーでとてもキレイ!
東北の雪はベタ雪で、雪なげもスキーをやるにもちょっと困りものでした。
ドカンと降らずにちょろちょろ降ってくれるといいのですが、こればかりはどうにもなりません。

さて、先日のわたしのオフ・デーは雪だったので、たまにはいいかとのんびり過ごしていました。
中標津産のクリームチーズと、本州の知り合いの方から”紅ほのか”という品種のさつまいもをいただいたので、「おいもチーズケーキ」を作りました♪ここでチーズケーキのかわいいおはなしをひとつご紹介します。

はちみつチーズケーキ
たちもと みちこ/作 ほるぷ出版(E1/タ)

いつもひとりぼっちだったクマさんが、ハチミツのおかしを作るために、森の奥から飛び出して・・・。

話は変わって、図書館ブログでも話題になっていますが、ソチオリンピックでは日本人が大活躍ですね!
先日は41歳の現役スキージャンパー葛西選手がメダルを取り、話題になりました。
何かの本で「結果が実るかどうかは、努力を道半ばで諦めたかそうでないかの違いにすぎない」と書いていましたが、年齢、自分の置かれている状況に関係なく夢を追い続ける人、努力をやめない人は本当にかっこいいと思います。

わたしもまだまだ道半ば。
みなさんに親しみある、みなさんの役に立てる司書になるために努力を続けなくては・・・。


<< >>