中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

フィギュア!

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

ソチオリンピックが大変盛り上がっております!

男子フィギュアすごいですね!
今朝のニュースで知ったのですが、
羽生選手の史上初100点越え!

「氷の上でどうしてあんなに優雅に動けるのだろう」と感動してしまいました。


と書いてはみたものの、
実は僕、フィギュアスケートの細かいルールはよく知りません。
なので、
『最新スポーツルール百科2013』大修館書店
で調べてみました。

羽生選手が高得点を出した“ショートプログラム”というのは、
定められた7つのジャンプ、ステップ、スピンの各要素を
 フリースケーティング動作やステップなどでつなぎ、
 選んだ音楽に合わせて2分50秒以内で滑走する」
という競技だそうです。
細かいところは初めて知りました。

日本時間で15日午前3時ごろに行われる“フリー”は、
4分30秒(男子)で自由に選択した曲に合わせ演技を行う
 ショートプログラムより実行できるジャンプやスピンの要素が増えるので より多くの得点を得ることができる
そうです。
ちなみに、曲に歌詞(ヴォーカル)が入っていると減点だそうです。

現在2位のパトリック・チャン選手に追いつかれる可能性もありますが、
4位の高橋大輔選手が巻き返すチャンスもあるということ!

がんばれニッポン!!


<< >>