中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

あしたは・・・Happy Valentine's Day !!!

by ジェーン

みなさん、こんにちは!

今日もお天気で気持ちがいいですね。
図書館は昨日から始まった「カレンダーもってく会?」で大賑わいです。
かわいいどうぶつ、きれいな景色・・・いろいろなジャンルのものがあるので、ぜひぜひお宝探しに!来てみてはいかがでしょうか?

ところで明日はバレンタインデー
西洋ではロマンチックな日で、友チョコ、義理チョコの文化はないのですが、日本では友だちや家族にあげたり、自分にあげるマイちょこもありますね。
プレゼントをあげる機会はそうそうたくさんあるわけではないので、いつもお世話になっている人へ感謝の気持ちを伝えるいいチャンス!

プレゼントも嬉しいですが、わたしはプレゼントにメッセージを添えられていると尚嬉しくなります。
なので、わたしもプレゼントを贈るときは必ずお手紙もつけるようにしています。

さて、おととしのブログでも紹介したのですが、
あなたへ河崎愛美/著 小学館(書庫/913/カ)
という本では、好きだった人宛ての手紙の形式でつづられています。
「あなた」と2人称のみで語られ、とても繊細な洗練された文章です。


そして最近、森沢明夫さんの『あなたへ幻冬舎(B/913/モ)
を読みました。

亡くなった奥さんからの手紙と、ステキな出会い、自分の人生を振り返る充実した時間をプレゼントしてもらう・・・
そんなすてきなおはなしです。

みなさんも、すてきなバレンタインデーをお過ごしくださいね♪


<< >>