中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

おにはそと〜!ふくはうち〜!

by ジェーン

みなさん、こんにちは!

新年を迎えて早1か月…2月に入りましたね。

図書館は、来週末に控えている「冬まつり」に向けて、雪像作りにやってきた人たちでいつもより、賑やかになっている気がします。
毎年すごいなぁと思うのが、どの雪像を見てもそれが何なのかが分かること。
はじめは四角の雪の山だったのが、みなさんのアートセンスで見事にかわいいキャラクターたちに変身するのは、目を見張るものがあります。



さて、明日は節分です。
みなさんお豆の用意はバッチリですか?
そしてもうひとつ欠かせないのが、「恵方巻き」。
私は巻き寿司がとても好きなので、こんなに大きくて美味しい巻き寿司が食べられる節分は、私の中で大事なイベントだったりします。

新刊の本ではないのですが、図書館に新しく入ってきた絵本、

おばあちゃんのえほうまき
野村たかあき/作・絵 佼成出版(E1/ノ)

を読むと、恵方巻きのエトセトラがわかります。
恵方巻きに込められた意味、七福神にちなんでいれる七つの具材・・・そしてレシピまで!
スーパーやコンビニエンスストアで、美味しそうないろんな種類の恵方巻きが売っていますが、野村さんの絵本「おばあちゃんの○○」シリーズを読むと自分で作ってみたくなります。
このシリーズは行事食について楽しく学べる絵本で、子どもたちに伝えていくのと同時に、忘れかけしまっている日本行事について私たち大人も改めて知ることができます。

さてさて今年の方角は東北東。
明日の夜が楽しみです。


<< >>