中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

千秋楽

by のび子

昨日は初場所の千秋楽。
ということで、折角だからと久しぶりに相撲を見ました。
最終日ということで熱戦も多く、思わず声を上げながら見ましたが
流石の横綱でしたね。
最後の最後でしっかり勝利を持っていくとは…!

国技館に行ったことはあるのですが、相撲観戦ではなかったので
残念ながら土俵はありませんでした。
そういえば国技館の地下にやきとり工場があるのは何故かという話を
前に聞いたのですが、「鶏は二本足で手をつかないから縁起がいい」
という理由なのだそうです。
他にも国技館裏話?はあるのですが、それはまたの機会に。


今場所の優勝力士、白鵬関を書いた児童書が昨年入ってきています。

「横綱白鵬 試練の山を越えて はるかなる頂へ」
小松 成美/文 学研

元力士、現マンガ家琴剣淳弥さんのイラストもとてもかわいいです。


<< >>