中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

子どもの成長。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

中標津町図書館では、
「移動巡回図書」というものがあり、
町内の幼稚園、保育園、学校、福祉施設などに本を置かせていただいています。
それらの本は、定期的に違うものと入れ替えています。
(計根別の交流センターでは、
一般の方に広く貸出をしています。)

その巡回先に、
1月からへき地保育所が加わりました。
協和、俣落、武佐、俵橋の4か所にあるへき地保育所ですが、
その地区ごとに就学前の子ども達が通っています。
同じ年頃の子どもを持つ親としては、
いろんな絵本をたくさん読んで、
楽しみながら育ってほしいなぁと願っています。


育つといえば、
私的な話題で恐縮ですが
今朝、我が家の次男(1歳9カ月)が、
遅ればせながら自立歩行を成し遂げました。
『写真でわかる!はじめての男の子育児 0〜3歳』(渡辺とよ子/監修 西東社)
によれば、大体1歳〜1歳半くらいで歩き始めることが多いようですね。
なので、ちょっとのんびり屋でした。

初歩行は
“1歩2歩進んで尻もち”ではなく、
いきなり10歩近く歩きました。
なので嬉しいのは嬉しいのですが、
「次男が立った!!」と感動するよりは、
「え?歩けたの?」と驚いてしまいました。

どこで練習したんだか。
夜な夜なスクワットやランジなどで鍛えていたのでしょうか。
そう言えば、歩かない割によく食べるなぁとは感じていました。


<< >>