中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

もうすぐもうすぐ

by ジェーン

みなさん、こんにちは。

風邪、ノロウィルスと中標津でもぼちぼち流行ってきているようですが、みなさんは体調崩されていませんか?

先週末には大学入試センター試験もあり、これからいよいよ受験シーズンに入ります。図書館でも、ちらほら高校生たちを見かけます。

自分の頃を振り返ってみると確かに受験はゆるくはなかったし、そのときは人生最大のイベントのように感じていましたが、今思うと、がむしゃらだったのも思い悩んだのもなんだかいい思い出です。それに何かに一直線に向かってていくのはとても気持ちがいいものだ、と今では思えます。

センター試験前に校内一厳しかった古典の先生が、”better than the best”という言葉を贈ってくれました。
通常は、「現状に満足することなく、常に向上心を持て」という意味で使われるのですが、その先生は、「常に上を見ているんだからベストなんてない。だからベストを尽くすことより、昨日の自分より少しでもいいから成長していればそれでいいんだ。」というようなことを言って下さいました。
今でも大切にしているし、多分一生涯忘れられない言葉です。

さて、受験シーズンになるとあちらこちらで合格をあやかった?お菓子やらなにやらが登場します。
丁度わたしが受験生だったころから流行りだして、お菓子はもちろん、ティッシュや納豆あらゆるものに「合格」「ねばる」「すべらない」なんかをかけた商品がありました。
ローカルネタでいくと、院名に「五」がつく病院があって、そこで予防接種(インフルエンザの)をすると良い・・・という伝説が・・・。


さてわたしからも、今頑張っているみなさんがステキな春を迎えられますように・・・と願いを込めて、こんな絵本を紹介します。

もうすぐもうすぐ
岡田千晶+おかだこう/著 精興社(E1/オ)

まだ春を知らない生まれたばかりの子うさぎ”ブブ”。
「春ってなに?春っていつくるの?」・・・
ブブが春を探しに森へ出るとシロクマのおじさんに出会います。
「おじさんが春なの・・・?」

受験生のみなさん、春までもうすぐもうすぐ!
受験生でないみなさんにも、温かでのどかな春が来ますように。


<< >>