中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

昨日&今日のニュース

by ジェーン

001.JPG
002.JPG
みなさん、こんにちは。

今朝、空がぼんやりしていたので、”雪かなぁ”と思っていたら、あっぱれ見事な晴天です。
雪国育ちのわたしには、道東の冬晴れは今だに不思議な感覚ですが、星も見れるし良いものです。

さて、昨日「芥川賞」「直木賞」が発表されました!
芥川賞」は、小山田浩子さんの『穴』
直木賞」は、朝井まかてさんの『恋歌(れんか)』講談社(913/ア)
と、姫野カオルコさん『昭和の犬』幻冬舎(913/ヒ)です。

直木賞を受賞した2作品は、当館にも所蔵がありますが、早速貸出しに出たので、気になる方は予約もできますので、図書館までぜひご来館ください。

そして、図書館では今朝から「文学賞受賞作」コーナーが「芥川賞」「直木賞」に様変わりし、受賞作品意外の受賞者の作品が並んでいますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。


話は変わりますが、19年前の今日1月17日に「阪神淡路大震災」がありました。まだ小学校に入るか入らないかの頃でしたが、未だに鮮明に火の粉をあげる街の様子を覚えています。19年経ちましたが、これからも忘れられないし、太刀打ちできない自然の猛威に対して、少しでもわたしたちの命を守れるように普段からの心構えや防災訓練、防災グッズを用意するなどしておかなければ、と思いました。
改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りし、いつあるかわからない災害に対して気を引き締めたいと思います。


<< >>