中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

寄贈式と修理講座

by のび子

今朝は青空本の広場実行委員会から古本市の売上で
図鑑、大型絵本、ペープサート等を寄贈して頂きました。
図鑑は貸出はできないものですが、小学校低学年の調べ学習に役立つような
中身のやさしいものです。
大型絵本、ペープサートは読み聞かせに活用して頂けます。
児童コーナーで展示・貸出を行っておりますので、
お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

昨日は中標津小学校の先生に本の修理講座を行いました。
先日の1日司書体験でも修理講座を行いましたが、
今回の講座は私の担当です。
様子をお伝えするのに写真を撮れたらいいなと思っていたのですが、
色んなお話をしたり実技を行ったりでそんな余裕はなく…。
先生も夢中になって作業をしてくださったので、
壊れた本たちも少しずつ修理されていくのではないでしょうか。
それにしても流石先生、飲み込みが早いしわからないと
すぐお互いに教え合ってくださるので進行がラクでした。

本の修理は意外と身近な道具でできるので、
もうちょっと踏み込んだものでも家庭でできちゃったりします。
今後また写真を撮れたらブログで紹介していきたいと思います!


<< >>