中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

体調不良。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

さて、先日勤務が休みの日、
久しぶりに熱を出して寝込んでおりました。

4歳の長男が、
おでこに冷却シートを貼ってくれたり、
スポーツドリンクを持ってきてくれたりと
看病してくれた結果、
1日寝ていたら熱は下がりました。


『ねつでやすんでいるキミへ』
しりあがり寿/作 岩崎書店
と言う絵本があります。
熱で休んでいる子どもを、
お父さんが見守っているというお話です。

この絵本に登場するお父さんは決して強くなく、
「子どももつらいけど おとなもたいへん」
なんて言ってしまっていますが、
その弱さがリアルで好感が持ててしまいます。

僕も弱い大人の一人で、
ときには38度オーバーの体温を出してへなへなになったりしているけれど、
熱が下がったら、息子たちと遊んであげよう。
そんな気分になった時、ふとこの絵本を思い出しました。


<< >>