中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

さむがりやさん

by ジェーン

005.JPG
ある冷えた晴天の日の朝
007.JPG
寒い日にはあつあつアップルパイ
みなさん、こんにちはヾ ^_^♪

今日も冷え込みましたね。
歩いていると鼻の奥がツンと凍りそうになりますが、冷えた朝は空気が澄んでいるので、歩くととても気持ちが良いです。

みなさんは、♪ゆきやこんこん〜の童謡はご存知でしょうか?
歌詞の一節に♪ねこはコタツで丸くなる〜とあります。
ねこちゃんは寒がりなんだなぁ・・となんとなく思ってはいたものの、こないだストーブの前で丸くなってスヤスヤと寝息を立てているのを目にし、本当に寒がりなんだと納得しました。

さむがりやのねこ
わたなべゆういち/作・絵 フレーベル館 (書庫/E1/ワ)
※少しの間は、ブログ紹介コーナーに置いています!書庫の本も職員に声をかけていただければご用意しますよ!

のねこちゃんは、寒いのが苦手なので、南の国を目指して歩き出すのですが、寒さに耐えられず、偶然通りかかった家の服のたくさん積み上がったカゴに飛び込んでしまい…その家のおばあさんはねこちゃんの入った服たちを洗濯機にいれてしまいます…

さむがりやのねこちゃん、帽子にセーター赤いマフラーに手袋はいて、とっても暖かそうでキュートなのです。

そして寒い日には、身体の中もあたたかくしたいものです。
このあいだのお休みの日に、アップルパイを作りました♪
見た目は…残念(´・_・`)な感じになってしまいましたが、生地はサクサク、リンゴは甘っこく出来たので、まぁまぁ良しとしましょう!

みなさんも暖かくして、楽しい休日をお過ごしくださいね!


<< >>