中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

クリスマス・イブの出来事。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

今日はクリスマスです。
ザンギ食べていますか?


先日、初めて『クリスマス・キャロル』を読んでみました。
百年以上前にチャールズ・ディケンズという作家によって書かれた名作です。
図書館にももちろんありますし、
著作権の保護期間(著者の死後50年)からも外れているので
インターネット上の青空文庫で無料で読むことができます。

守銭奴の老事業家スクルージが、
クリスマス前夜に3人の幽霊に会って改心するというお話です。
幽霊はそれぞれ「過去の幽霊」「現在の幽霊」「未来の幽霊」と呼ばれ、
スクルージにとってえげつない光景を見せつけます。


この話を読んで、
「宗教とか関係なくめでたく楽しいことはみんなで祝ったらいいじゃない!」
という気分になりました。
いや、べつに今まで祝っていなかったわけではありませんが。

そんなわけで気分を新たに
息子たちのためにケーキを買い、
夜中にサンタクロースがプレゼントを置き(詳しい状況は伏せておきます)ました。

せわしなく動いたクリスマスイブでしたが、
4歳の長男に
「おとうさん、いい子だった?」と聞くと
「うん。いい子だった。」という良い評価をいただきました。

でもそのあと、
「じゃあ、お父さんの所にもサンタさん来るかな?」と尋ねたところ、
「え?来ないよ。」
と即答でした。

わかっていましたよ。そんなことは。


<< >>