中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

子育てと睡眠

by saku

みなさんこんにちは。
毎朝布団が恋人、
sakuという名の坊主です。


以前のブログにも書かせていただいてますが、
4月末に次男が誕生しました。
間もなく、その次男が1カ月を迎えようというところですが、
夜に泣くことが増えてきました。


次男がおぎゃーと泣けば
長男がうぎゃーと泣く

こだまでしょうか



おかげで父親である自分も寝不足の日が続きます。
事情が事情なので、精神的な負担はあまりないのですが、
肉体的にはそうはいきません。
眼の下には黒いくまができる日も増え、
これだけ黒いと、デイゲームでフライがよく捕れそうです。

しかし残念ながら、今の自分の生活の中でフライを捕る機会はありません。
とりあえず休みの日には隙間時間に寝だめすることにしています。
「惰眠・読書・(子どもを)抱っこ」の3D坊主です。
3Dにしては、インドアまみれでどこにも飛び出しませんね。


ところが、
『毎朝スッキリ起きる技術』(梶村尚史/監修 光文社)
という本には、
「休日に寝だめはかえって逆効果である」と書かれています。
睡眠は節約も貯金もできない、と。
寝すぎはむしろ、熟睡を妨げてしまうそうです。

1日3時間睡眠で森羅万象うまくいく。
そういうものに わたしはなりたい。
と、切に願うsakuでした。


<< >>