中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

本日の「パパさん おはなし会」は午後3時から!

by kane

今日は第2回パパさんおはなし会
「お父さん、クリスマスの絵本読んで!」
を午後3時から開催します。

前回は5月に開催しましたが、その時と同じように2児の父親でもある図書館職員sakuさんが絵本選びのコツや、クリスマスの絵本を読み聞かせしたりします。


いつもは絵本を一緒に読まないパパさん、
一緒に図書館へ来たことがないパパさん、
どんな本を読んだらいいのか悩んでるパパさん、
読み聞かせは得意だよ!のパパさん。


いろんなパパさんをお待ちしております。
お子さんが喜ぶ顔を見に来ませんか?


開催場所は、図書館の中にある“おはなしコーナー”で、午後3時から開催します。

対象は、赤ちゃんから小学校3年生までのお子様とお父さんで、お母さんも参加できますよ。

申し込みは必要ありませんので、3時前に直接会場までお越しください。


今年のクリスマスは絵本で楽しみませんか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ (ジョナサン・エメット/文 ヴァネッサ・キャバン/絵 徳間書店)

モグラくんが冬の森でみつけた、ふしぎなきらきらの正体は……?
(出版社HPより)


笑顔の花が咲く (トレーシー・コーデュロイ/作 ソフィー・オールソップ/絵 1万年堂出版)

はるか遠く氷の国に、ルナという女の子とシロクマが住んでいました。
何をするのも、ふたりはいつも一緒です。
ある日、雪の中に咲く、きれいな1輪の花を見つけたシロクマは、それを、大好きなルナにプレゼントしました。
しかし、花は間もなく枯れて……、同時に、ルナの笑顔も消えてしまいました。
何をしても、もうルナは笑いません。
「どうしたらルナの笑顔を取り戻せるだろう」
やがてシロクマは、ルナに告げずに花を探す旅へと出ました。



以上、“笑顔の花が咲く”は大人のための絵本なので、ぜひ読んでもらいたいなと思うkaneでした(*^_^*)


<< >>