中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

ブックトーク無双

by のび子

今週は中標津小学校で1年生、4年生にブックトークをしてきました。
1年生のブックトークは昔話だったので、
普段踊りに使っている袴を穿いていざ出陣!
子どもたちにもウケてもらえた…のかな?

4年生はこれからごんぎつねを習うということで、
新美南吉さんのブックトークでした。
今回ブックトークをやるまで知らなかった作品が多々あり、
とても楽しくシナリオ作りをしました。
それにしてもごんぎつねが18歳の時に書かれた作品とは。
そして29歳で亡くなったのにあらゆる分野で1500以上も作品を作っていたとは…。
驚くことばかりです。

新美南吉さんは今年が丁度生誕100周年。
日本の現在の最高齢は115歳だそうです。
生きていたらまだまだ現役で作家!というワケにはいかないと思いますが、
亡くなるには早すぎる年齢だったなあと悔しくなります。


<< >>