中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

たぬき

by のび子

本日は中小の3年生へブックトーク。
テーマは「ことわざ」でした。

紹介したのは下記の本です。

「のはらうた」くどうなおこ/作

「馬の耳に念仏」斎藤孝/編 はたこうしろう/作

「ねこのことわざえほん」高橋和枝/作

「コックのぼうしはしっている」シゲタサヤカ/作

シナリオがないとどういう繋がりなのかわかりにくいですね。
是非想像してみてください。

いくつかクイズをしてみたり、先生も協力して頂いて動物に変身してもらい
盛り上がるところで盛り上がってくれて
こちらも大変楽しいブックトークになりました。
最後にことわざ集めをグループに分かれて行いましたが、
なかなか難しいお題でも一生懸命集めて
机に色んなことわざの書かれた短冊が広がっていましたよ。
今日は言葉だけでも何か覚えてもらえたのかなと思います。

大人にとっても子どもにとっても、
これからの時期は「捕らぬ狸の皮算用」ということわざが
ぴったりになってくるのだろうなあ。


<< >>