中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ダイエット

by のび子

先日、ずっと見たかった「グーグーだって猫である」の映画を見ました。
マンガ家の大島弓子さんのエッセイマンガが原作です。
こちらは読んだことはなかったのですが、
グーグーの何とかわいいこと!
猫好きにはたまらない愛らしさに思わずニヤニヤ。
その中で主人公である麻子が描いていたマンガが
「ダイエット」でした。
高校生の時司書の先生からオススメされた大島弓子さんの作品の1つで、
女性には結構シビアなテーマだと思うのですが
ピリピリした雰囲気もあまりなく終わったような記憶があります。
うーん、もううろ覚えなのでもう一回読みたい…。

ダイエットと言えば、最近入った児童書の中に
糸子の体重計(いとうみく著)」という作品があります。
児童書では珍しいテーマで大変ひかれたので、
現在私が借りております(すみません)
表紙から見る糸子の、一見ダイエットなんて辞書にありません!
とでも言いそう豪快な雰囲気がとてもステキです。

明日、図書館はお休みです。
皆さんも休館日の間楽しむ本を是非借りにきてくださいね。


<< >>