中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

夢。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


いよいよ明日、
絵本作家とよたかずひこ氏講演会
『ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ』
が開催されます!
午後3時からしるべっと2階第1研修室で行います!
皆様のご参加、お待ちしております♪
詳しくはコチラ↓
『ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ


話は変わりますが
先日、4歳の長男が寝言で
「ジェットせんとうき…」
と言っていました。ジェット戦闘機。
何とも幸せそうにつぶやいていたので、
妻と二人で思わず吹き出してしまいました。


ふと、図書館に
『夢占い』マドモアゼル・ミータン/監修
という本があったのを思い出し、
勝手に息子の夢を占ってみることにしました。
ごめんよ息子。
へっへっへっ。

この本は、
辞書のように言葉が並べられており、
「その言葉のモノが出てきた夢は、こういう意味ですよ」
と解説されています。


さすがにジェット戦闘機の項目はないので、
一番近いところで“飛行機”を調べてみました。

夢に出てくる飛行機は、
「自由、冒険心、チャレンジ精神の象徴」だそうです。
また、
「旅行そのものへの憧れや、現実からの逃避願望」を示していることもあるそうです。
前半部分は、子どもらしくてとても良いですね。
微笑ましいです。

「現実からの逃避願望」だったら、親として悩んでしまいます。
4歳の子に現実逃避を願わせるような嫌なことって、一体何だろう。
息子が嫌がるのに無理やり『うんこ!』サトシン/絵 西村敏雄/絵
の絵本を借りたことだろうか。
(眠くて機嫌が悪かっただけのようでしたが)
外で遊んだときに、息子が投げるドングリを本気で避けまくったからだろうか。
鬼ごっこのとき、本気で逃げたからだろうか。
(いずれも、楽しんでいたように見えたのですが)

なんだか、
考えれば考えるほど、
心当たりしかありません。

ジェット戦闘機が、チャレンジ精神の象徴であることを願ってやみません。


<< >>