中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

俵橋小学校でポップ作り

by のび子

先日、俵橋小学校の図書委員会にお邪魔してポップの書き方を教えてきました。
当館ではあまり使っていないものですが、色んなお店で購買意欲をそそられる
ポップをよく見かけます。
同じように、図書館でも手に取ってもらいやすいように
ポップを使って本を紹介することがあります。
(こどもの読書週間期間中にも展示してました)
ユニークなものから思わず「おっ」と思うものまで、
色々なポップが完成しました。
学校で展示をしているそうなので、立ち寄る機会のある方は
見てみてくださいね。

そのポップ書きの時に、自分が小中学生の時に使っていたペンを
持って行きました。
ローラースタンプ状になっているペンでドットが打てるというものなのですが、
子どもたちの目が輝いていたのが当時の自分を見ているみたいで
何だか新鮮でした。
学生時代に集めてた文房具って今でも面白いものが多くて
まだ売っているなら欲しいものがいくらかあったりします。
ちなみに図書館でドットが打てるペンのことを聞いてみたところ
知っている人はいませんでした…。


<< >>