中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

本日最終日!

by のび子

_91_E5_92J_90_7D_8F_91_8A_D91.jpg
図書館の看板
_91_E5_92J_90_7D_8F_91_8A_D92.jpg
こんなビルの一角に!
読書週間特別展示&古本市は本日が最終日です!
生憎のどしゃぶり、しかも風が強くてお出かけには向かない天気ですが…もし図書館にいらっしゃる用事がありましたら覗いて行ってください。
今日はできるだけ外出を控えた方が良いかと思いますので、くれぐれも無理のないよう!
駐車場から図書館に来るだけで傘が吹き飛ばされそうでした。

先週私用で東京に行っていたのですが、駅からホテルに向かう道すがら「図書館」の文字を発見!
こんな大きなビルに図書館が!?と気になり、翌日立ち寄ってみました。

歌舞伎座の近くにあるこの「松竹大谷図書館」は私設の図書館で、演劇、映画に関するものを専門に取り扱っています。
映画で有名な松竹株式会社の創立者の一人、大谷竹次郎氏が昭和30年に文化勲章を受章したことを記念し開館されたそうです。
企業などが設置した専門図書館があることは知っていましたが、入るのは初めてです。

中に入ると…本棚がない!?
ここは完全閉架式と言って、カウンターで読みたい本をリクエストして持ってきてもらうというタイプの図書館になっていました。
人の手に触れるとどうしても皮脂での汚れや、
何かのトラブルで損傷が起きることが避けられません。
貴重な資料は永く保存しておくため、そのようなことを極力回避するために
このような措置が置かれている場合があります。
利用者が入ることができる部屋は児童書コーナーより狭く、
懐かしい目録カードがたくさん入った箱が並んでいて
現在全ての資料をPCで検索できるように入力作業をしているようでした。
ちらっと見えた書庫は当館よりもかなりの広さがありそう…
(倍以上の資料を保管してますしね)
親切な職員の方に丁寧に図書館について説明をして頂きました。
待ち合わせがあったので慌てて飛び出してしまいましたが、
折角の貴重な資料、見てみたかった!(何も見ずに出てきてしまいました)
阿国歌舞伎の様子を伝える貴重な資料まで所蔵しているのだそうです。
築地・歌舞伎座に御用がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(土日他、休館日がいくつか設定されておりますのでご確認ください)

松竹大谷図書館
http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/

ご紹介の許可をくださった松竹大谷図書館の職員さん、ありがとうございました!
立ち寄った前日は図書館総合展で発表もされていたそうです。
お互いに頑張りましょう〜!!


<< >>