中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

古本市&特別展示 明日が最終日!

by kane

10月26日から開催しています読書週間事業も明日が最終日です。
明日の午後7時まで開催しているのは、
特別展示
 「あなたの知らない物語〜歴史・時代小説」
古本市となっております。

週末は読書で過ごされるはいかがですか?
残り少なくなってきましたが、図書館オリジナルしおり&ブックリストも無料配布中です♪



話は変わりますが、昨日の時折吹く強風は凄かったですね。追い風のときは、歩くスピードが速くなり、ちょっと焦りました。北海道内でも強風で電柱が折れる被害も出ており、あらためて自然の怖さを感じております。

今朝は久しぶりに寒かったですね。最低気温が朝4時すぎに−2.5℃だったみたいです。昨日の夕方に武佐では雪が降っていたという話を聞きましたが、町中にも雪が降ったようですね。朝、走ってるときに雪が付いている車や、日陰には雪がありました。初雪ですよね?

雪といえば、タイヤ交換はしましたか?自分は先週末、朝早くに美幌峠を通るために急いで交換しました。出来れば必要なところにだけ雪が降ってほしいものですね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

いちごさんがね・・ (とよたかずひこ/作・絵 童心社)


いちごがろっこ、あるいています。「ずん ずん ずん」とすすんでいくと…かえるとはちあわせ。だいじょうぶかな? でも、いちごはかまわずすすみます。しばらくいくと、おおきなゆきだるま。てっぺんまでのぼったら…「びゅ びゅ〜ん」つよいかぜがふいてきて…あ、いちごさん、おっこちちゃう! でも、「しんぱいごむよう!」。おいしいケーキ、めしあがれ。
(出版社HPより)


ラスト・コード (堂場瞬一/著 中央公論新社)

ヘタレ新米刑事とわがまま天才少女の前途多難な逃避行!
父親が惨殺され留学先のアメリカから帰国した美咲。渋谷中央署の筒井は彼女を羽田で迎えるが、その帰路、何者かに襲撃される。しかし、それは序章に過ぎなかった。犯人の標的は筒井? それとも美咲?
(出版社HPより)



以上、マラソンシーズンも終わり、走る距離は少なくなってきたのに、食欲だけは少なくならないkaneでした(*^_^*)


<< >>