中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

味が…

by なな

みなさん、こんにちは。
最近風邪が流行っているようです。
私ものどと鼻をやられました。

鼻がつまると、何を食べても味がしないんですね。
最近は唯一みずみずしさを感じるみかんばかり食べています。
でも、みかんだけじゃ栄養の偏りがひどいと思い、昨日は野菜たっぷりの雑炊を作ってみました。
しかし、味見をしても何の味もしないので、美味しいのか美味しくないのかよくわかりませんでした。

早く風邪を治して、美味しいものが食べたい!
と思ったので、こちらのレシピ本を読んでみました。

『食べるクスリ おかゆ』 萑智恩 ブロンズ新社

つらい鼻づまりには、ほうじ茶のおかゆがいいそうです!
鼻のとおりを良くするには、あたためることが大事。
おかゆを煮ながら、食べながら、鼻をあたためる。
お茶に含まれるカテキンは、鼻の粘膜を強くしてくれる。

今夜はお茶のおかゆに挑戦してみます\(^o^)/


<< >>