中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

遊び。

by saku

P1030683.jpg
展示「七五三」です。
みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


このブログでもたびたび登場しておりますが、
我が家には4歳の長男と1歳半の次男がいます。
年齢差があるので、遊びの差もあります。

長男はブロック遊びが好きで、
主に乗り物を作って楽しんでいます。

次男もブロックが好きなようで、
主に破壊を楽しんでいます。

当然、仲良く遊べるわけがありません。

せっかく作ったカッコイイ乗り物を破壊された揚句
数メートル放り投げられるのです。
長男はもちろん嫌がります。
次男は満面の笑みですが。


そこで父親(僕)が介入し、
二人とも楽しめるような遊びをします。
体を使った遊びをすることもあれば、
絵本を読むこともあるし、
「深刻ないないいないばぁ」という、僕が勝手に作った遊びをすることもあります。

図書館に
『0歳からのうんどうあそび絵本 わ〜い!』(599/セ)
瀬戸口清文・藤原明美/著 明治図書
といった本がありますが、
小さい子がいるご家庭では
遊びのネタに良いかと思います。
体を使った遊びだと、ある程度の年齢幅も気にせず楽しめますね。


11月6日(水)から、図書館では
「七五三」の展示を行っており、
子育て関連の本をメインに展示しています。
小さいお子さんがいらっしゃる方、
地域の活動などで子どもたちと接する機会の多い方は、
ぜひご覧ください。


ちなみに「深刻ないないいないばぁ」ですが、
顔を隠したあと、
「いないいなーい、いないいなーい…あれ?
 本当にいない!どこにいっちゃったの!?ねぇ!どこ?
 さっきまであんなに楽しく遊んでいたのに!ねぇ!?
 いない!いないいない!いないいないいないぶぁぁ〜〜!!!
と、やたら引っ張るだけのものです。
我が子二人は大爆笑でした。

くだらないことをしております。


<< >>