中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

寄せ書き絵本を作ろう!開催中です。

by kane

20131103113032.jpg
20131103113055.jpg
今日は“しるべっとまつり”を開催しています。
図書館でも昨年同様に、しるべっと視聴覚室(2階)で「寄せ書き絵本を作ろう!」というブースを出しております。時間は午後3時まで!!!

大切な人へのメッセージだったり、未来の自分へのメッセージだったり、描きたい絵でもOKです。皆さんが書いてくれたメッセージは1冊の本となり、図書館で閲覧することができます。
一緒に素敵な1冊を作りませんか?

読書週間☆特別展示&古本市 開催中!


話は変わって、昨日行われた「コナミ日本シリーズ2013第6戦」で、楽天の田中将大投手の連勝が30で止まってしまいましたね。昨日の試合で日本シリーズ初優勝とはいきませんでしたが、160球完投で最後に投げた152キロは凄かったですね。

今日の夜に行われる第7戦が楽しみです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

おどるカツオブシ (森絵都/作 金の星社)


きいてください みてください
カツオブシの うたを あつき こころの さけびを〜
カツオブシが大好きなぼくのお父さん。きょうもお好み焼きにたっぷりかけると、なんと、カツオブシがおどってる。そして、歌い出した! お好み焼きの舞台は絶好調。その時、何かが降ってきた・・・。今までにないユーモア絵本
(出版社HPより)


世界地図の下書き (朝井リョウ/著 集英社)

「勘違いをしていた。みんな、それぞれの宇宙の中にひとりっきりなんだ」
突然の事故で両親を亡くし、「青葉おひさまの家」で暮らすことになった小学生の大輔。悲しみでしばらく心を閉ざしていたが、同じ部屋の仲間たちのおかげで少しずつ打ち解けていく。とくにお母さんのように優しい高校生の佐緒里は、みんなにとって特別な存在。施設を卒業する佐緒里のため、4人の子どもたちは、ランタンに願い事を託して空に飛ばす「蛍祭り」を復活させようと、作戦を立てはじめる……



以上、アイスホッケーの練習で腰痛気味のkanaでした(*^_^*)


<< >>