中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ひともじ

by のび子

先日、近藤良平さんのダンスワークショップに参加してきました。
その近藤良平さんが作られた「ひともじえほん」を
よく読み聞かせに使います。
こちらは体で50音を作るというもの。
1人だったり、3人だったり、読み始めるとどこの子どもたちも
その真似をし始めます。
図書館の読み聞かせでも、6年生の教室でも、誰かが必ず真似します。
そういう魅力が本から溢れているんですよね。
面白いなあ。

もしかしたら大人に読み聞かせしても楽しいかもしれません。

ワークショップの後、ひともじえほんを翌日の読み聞かせで使いますと
ご報告したところとても喜んでくれました。

いつかみんなの「み」を生で見たいなーと思いつつ、
今日もひともじえほん片手に読み聞かせ、です!


<< >>